就業規則作成の流れ

  1. 就業規則を作成する目的を考えます。
    • 法律守るため
    • 労使間トラブルを防ぐため等

    当事務所では『業績の上げるため』の就業規則作りをサポートします。

  2. 作成の目的を達成するための会社のルールを決めます。
    • 法令違反は無効になります。
  3. 作成した就業規則を社員へ周知します。
    • 周知の無い就業規則は無効です。

    当事務所では就業規則の社員への説明会も行います。

  4. 社員代表者へ就業規則に対する意見を求めます。
    • 意見に基づいて修正する必要はありませんが、労働条件が変更になる場合は注意です。
  5. 労働基準監督署へ提出します。
    • 届出をしなくても就業規則の効力はあります。但し、就業規則は原則届出が義務なのでこれを怠ると法令違反になってしまいますので必ず届けましょう。
  6. 当事務所では就業規則の届け出代行も行います。

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